介護付有料老人ホーム
公益社団法人全国有料老人ホーム協会正会員

 

サービス

アルモニーチェ・ケア

当園では以下各種サービスを「ご入居者がその人らしく人生を送っていただく」ために総合的に提供することをアルモニーチェ・ケアとして位置付けています。このサービスは、高齢期におけるご入居者の心身の健康保持を個々に支援し、自己決定の伸長・保持に基づく生活意欲と生き甲斐のある充実した生活を営めるよう支援することを目的としています。
アルモニーチェ・ケアとは・・・
当園の理念である「円満幸福な生活」を実現するためのサービス「充実生活支援サービス」を、古代ローマ時代より歴史のあるイタリア語で、調和のとれた:「アルモニオーソ(armonioso)」と、幸福:「フェリーチェ(felice)」から、当園ではアルモニーチェ・ケアと呼んでおります。

介護等サービス

思いやりの心にあふれる長寿園の介護

将来、介護が必要になってもどうぞご安心ください。
要介護になられても、できる限り自立した生活がおくれるよう、お一人お一人にあわせた「お食事、レクリエーション、リハビリ・・・・・・」。個別のケアプランを作成し皆さまをバックアップしてまいります。
お手伝いするのは介護スタッフ。各人の胸には「介護の心は、家族を想う心」この思いが刻まれています。
お部屋はプライバシーに配慮した完全個室、介護浴室や機能訓練室など、快適介護のための設備も充実しています。
「B2タイプ」 ゆとりある広さの2部屋タイプ

プライバシーに配慮した明るい住まい

居室はプライバシーを大切に考えて、すべて個室をご用意しています。ミニキッチンや洗面台、トイレ、収納など、快適な生活の場にふさわしい諸設備も備えています。
介護居室 C4タイプ
室内は車椅子での移動もスムーズなバリアフリー。
機械式浴室
寝たきりの状態でも気持ちよく入浴できます。
介護浴室
車椅子のままでも入浴可能です。

健康管理サービス

安心の医療支援体制

いつまでも元気に、健康でお過ごしいただきたい。
そのためにも健康診断をはじめ、皆さまの健康を絶えず見守ってまいります。ホームドクターによる診察は、園内の健康管理室へどうぞ(所定日に長寿園診療所からの嘱託医が来園)。日常の健康相談は、看護職員が承ります。むろん緊急時や入院の際もご心配いりません。協力医療機関との連携により、安心の医療支援体制を整えています。
園内の健康管理室
長寿園は緑豊かな環境の中にあります。
春にはたけのこ狩り、秋にはみかん狩りと四季折々の草花など触れ合え楽しんでいただける場所だと思います。
健康課では、ご入居者の健康面だけではなく、日常のコミュニケーションを通じて、繊細な体の変化を感じ取るよう気配っております。健やかな毎日を過ごしていただけるようにと思っております。
(健康課 課長)

食事サービス

食を楽しむ 季節を楽しむ

お膳には自然豊かな長寿園で取れる食材、木の芽・みかんなど四季折々の食材が登場します。あしらいに使われてる南天の葉・もみじなども長寿園産です。
調理に使う水は、すべて地下100mから汲み上げたミネラル豊富な地下水。「おいしい水」という隠し味が、お食事のおいしさをいっそう引き立てます。きれいな水だからこそできる長寿園すくい豆腐はヘルシーでとても人気があります。また、小田原の食材を使った梅・かまぼこ・干物・小田原おでん・小田原丼を満喫できます。
元旦の新年初顔合わせから始まり、節分・ひな祭り・端午の節句・七夕・土用の丑の日・敬老の日・大晦日など日本の行事を大切にし、行事食をご提供しております。
お誕生会は毎月行われ、お誕生者を皆様でお祝いしています。
春と秋にはランチバイキングも恒例で行われ、クリスマスイベントの夜には、コース料理とディナーショーを演出します。
食事
食堂
ガラス張りの明るく開放感あふれる雰囲気です
いつまでもお元気で、楽しく召し上がっていただきたいという気持ちで努めています。ご入居者の声を大切にし、日々のお声掛けや意見交換会・アンケート調査・個別相談を定期的に行い、できるだけおひとりおひとりのニーズや好みに合わせた食事を提供できるようにしています。また食欲のない方、かみ合わせの悪い方には、食事形態を工夫して提供しております。介護が必要になられた方もできるだけご自分でお口から食事が取り続けられるように、スタッフ一同、愛と熱意でお手伝いさせていただいております。当時お水も飲めなかった方が、お口から食事が取れるようになりました。その方の笑顔が忘れられません。皆様がいつまでも笑顔でいられるような、そんな食事を目指します。 (管理栄養士)

生活相談・助言サービス

日常生活に関する問題もご安心ください

入居者の日常生活全般に関する問題について、相談や助言を行います。

生活相談・助言サービス

◇日常生活における入居者の心配事や悩みなどについては、職員がいつでも相談に応じます。 
【例】食事(栄養相談等)・健康面・趣味・人間関係・その他の相談
◇財産管理や運用等に関する相談に関しては、園が弁護士、税理士等の専門家を紹介します。
 ※実費自己負担
◇身元引受人の変更や成年後見制度に関する内容についてもご相談に応じます。
 ※実費自己負担

レクリエーション等

※別途費用を要する場合があります。

新しいお仲間との交流 飽きることがばう数々の行事

交 流

長寿園の日常はにぎやか、いくつものサークルが盛んに活動しています。園内に飾られた絵画や生け花、書、陶器、人形の多くは、入居者の皆さんの大切な作品です。時には講師を招いてのコーラス、書道・・・・・・。陶芸は園内に窯を持つほどです。皆さまのやりたかったこと、興味のあることはなんですか?どうぞお仲間と交流を深めながら、好きな時に好きなこと、存分にエンジョイなさってください。
コーラス
発表会もあるコーラス会。
ホールに美しい歌声が響きます
玄関横飾り棚
入居者の作品が園内のあちらこちらで見受けられます。
陶芸
​​​​​​​
人気を誇る陶芸教室(有料)。
園内に窯もあります。

行 事

やさしい笑顔に包まれる、和やかなひと時。長寿園では、趣向をこらした多数の行事があります。一月にはじまり、夏まつり、クリスマスにいたる「四季折々の楽しみ」。お花見や日帰りバスツアーなどの「お出かけイベント」。映画鑑賞会や毎月のお誕生会など「定期の催し」。お仲間との豊かなふれあいを、どうぞお楽しみください。四季の行事にちなんだ特別なお食事メニューも好評です。
お花見
​​​​​​​
長寿園の周りの桜。毎年満開の姿を楽しませてくれます。
夏祭り
​​​​​​​
様々なアトラクションも楽しい夏の夜の風物詩です。
バスツアー
​​​​​​​
毎回様々な名所を訪ねます。

その他の支援サービス

お出かけに便利な巡回便

ご入居者に園での生活を快適に過ごして頂くためのサービスとしてマイクロバス及びシャトル便の運行を行っております。
 

0120-737-757

WEBでお問い合わせ

〒250-0031
神奈川県小田原市入生田475

一般財団法人 長寿会

〒250-0031 神奈川県小田原市入生田475  電話:0465-24-0002 FAX:0465-22-9723

ページトップ